画像処理 と 動画処理 による研究





このページでは吉田の研究内容を紹介しています。



フラクタルによる自然画像の解析




自然画像の中で自己相似性が高いものを赤で示しています。自然風景の中に隠れた法則を見つける研究です。追求すると、同じ景色でも見る目が変わってくるかもしれません。



インペインティングによる絵画の仮想補彩(欠損率72%)




年月と共に傷んでいく絵画をコンピュータ上で復元します。絵具の亀裂や剥落が主な対象です。ただし、単に新品同様にするのではなく、『どう修復するのか?』という修復学と向き合う姿勢が重要です。

キーワード: 絵画修復 インペインティング 補彩




鉛筆の線分表現に着目したレンダリング








カラーイラスト風のレンダリング(研究中)





写真や動画を鉛筆画風に変換する研究です。非写実的レンダリングと呼ばれています。誰もが手軽にイラストやアニメが作成できる時代が来ると思います。現在はカラー化のほかVR化に取り組んでいます。

キーワード: レンダリング 鉛筆画 画風変換

参考:URL
『線分表現に着目した鉛筆画像生成法』



侵入検知と追跡




侵入検知と追跡の自動化を目的とした研究です。人手不足が深刻になっている状況で、無人監視システムの研究開発はますます重要になってくるでしょう。

キーワード: 物体追跡 侵入検知 動作検知 パーティクルフィルタ



時空間画像からの領域消去




首振りカメラから、ノイズと動物体を特定して消去しています。現在はAKAZE特徴で様々なカメラの動きに対応しています。

キーワード:時空間画像 インペインティング クラスタリング